告知版01

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐村河内氏問題、地下アイドルにも波及「悔しくて泣きました」

<<   作成日時 : 2014/03/13 16:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 <ホテル阪神>料理人時間外100時間超 総支配人書類送検
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000013-mai-soci
@結局、長時間労働は家庭も破壊する。それが少子化に至っている。同時に個人不況による金欠でも家庭破壊。時には元サッカー選手の如くDVモラハラも。いろいろあるんです。1番良いのは1日9時間以上、職場に滞在しない事。期日に間に合わないのは、会社の責任。お役所みたいに、急ぐ事よりも確実にこなす事を優先する事だ。
フジテレビ社長が映画事業局長当時、海外に映画編集でアメリカに行った時、定時に終わらせる従業員の光景を見ていると思う。時間にルーズなのは日本なのだ。定時上りが無い。それで育休に介休を申請して早退だ。朝は旦那、帰りは奥さんが保育園に向かい、帰宅途上でスーパー買物。フレックスタイムを進化させた時短社員も必要。雇う側の都合でワークシェアが消えただけ。
労働者側ニーズで1h単位休暇ならぬ無休扱いでも良いから、堂々と休める体制が必要。そうやってシフト固定でToDo計画立てやすい状況にする事が必要。介護や育児でやむを得ず、1時間遅刻と1時間早退を組み合わせて出勤したいなら、それで固定する事です。1か月以上前に申請して、通常8hに戻す、逆の6hなり時短にする場合でも1か月単位で30日以上前に申請必須にする事。そうした未開拓整備でしょう。
時間休して無休なら、迷惑ズルいとか妬みも無いでしょう。育児休暇を1h単位の分割消化も認めて、要は業務が回れば良いだけの事。急に熱出した場合でも、夫婦ともに半休取って対応も可能。そうやって欠勤と違って、遅刻早退だったら、周囲のフォローしがいもあるのだ。また、日本では年休消化をしていない傾向がある。だったら、その年休を消化させれば良いのだ。企業も、ちゃんと年休取らせていますと大威張り出来る。
@年休20日試算プラン。20日×1日8h=160h。この160hを1日1h消化で遅刻ないし早退に使用。160日÷週5日=32週。32週÷月4週換算=約8か月。1年の2/3を年休で連日早退なり遅刻できる計算。使い道自由の年休を使えば不公平が減る。また、遅刻早退で人事・賞与を響かせるのは、理由を絞る事にある。シフト表作りに参加してもらい、従業員同士の都合を調整する。現行法内のやり繰りを活用し、業務を回す。
仕事勉強ゲームでも、ダラダラは効率悪い。そこに目覚めなきゃ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

佐村河内氏問題、地下アイドルにも波及「悔しくて泣きました」 告知版01/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる